2014年7月24日木曜日

宮沢賢治  「十力の金剛石」

宮沢賢治  「十力の金剛石」



2013/06/15 に公開
宮沢賢治 21世紀映像童話集 「十力の金剛石」

自然の恵みこそが、何にも増して尊いものである。
Universal Diamond: Blessings of nature ( blessings of Buddha)
十力(じゅうりき)とは、仏と菩薩が人々を救うために使う10種の力のこと。
どんな財宝に囲まれていても、仏の恵みに勝るものはない。

・道理と、非道理との違いをはっきりと見分ける力
・業とその果報因と果の関係を知る力
・禅定を知る力
・衆生の精神の優劣を知る力
・衆生のまことの望みを知る力
・衆生の本性を知る力
・衆生が地獄や涅槃など種々に赴くことになる行因を知る力
・自分や他者の過去世を思い起こす力
・衆生が死ぬ道理、むこうに生まれる道理を知る力
・涅槃に達するための手段を知る力


ポッシャリ、ポッシャリ、ツイツイ、トン。
林の中に降る霧は、
蟻のお手玉、三角帽子の、一寸法師の小さな蹴鞠。

ポッシャリ、ポッシャリ、ツイツイ、トン。
林の中に降る霧は、くぬぎの黒い実、
柏の、堅い実の、冷たいおちゝ。

ポッシャリ、ポッシャリ、ツイツイ、トン。
林の中に降る霧の、
粒はだんだん大きくなり、
今は雫がポタリ。

ポッシャリ、ポッシャリ、ツイツイ、トン。
林の中に降る霧は、今は小あめにかぁはるぞ、
木はぁみんな、青外套。
ポッシャン、ポッシャン、ポッシャン、シャン。

ザッ、ザ、ザ、ザザァザ、ザザァザ、ザザァ、
降らば降れ降れ、日照り雨、
トパァス、サファイア、ダイアモンド。

ザッザザ、ザザァザ、ザザァザザザァ、
降らば降れ降れ、日照り雨
光の雲の絶えぬまま。

ザッザザ、ザザァザ、ザザァザザザァ、
止まば止め止め、日照り雨
空は 磨いた 土耳古玉。

トパァスの露はツァランツァリルリン、
こぼれて煌めく サング、サンガリン、
光の丘に 住みながら
なぁにがこんなに悲しかろ

煌めきの往き来 光の恵み 
虹は揺らぎ 陽は織おれど 悲し。

青空は奮い 光は砕け 風の軋り 
陽は織れど 悲し

虹は波立ち 煌めきは織おる 
光の丘の この寂しさ

氷の底の 盲目の魚 
光の丘の この寂しさ
黄昏雲の さすらいの鳥 
光の丘の この寂しさ

十力の金剛石は今日も来ず
恵みの宝石は今日も降ふらず
十力の宝石の落ちざれば、
光の丘も 真っ黒のよる

十力の金剛石は今日も来ない。
その十力の金剛石はまだ降ふらない。
おお、天地を充みてる十力の恵み
我らに下れ

滅びの炎 沸き出でて
地と人とを 包めども
此処は安らけき 国にして
光の一片 充ちみてり
光に充てる 天地は.......

0 件のコメント: