2015年1月18日日曜日

仏教の本質 哲学者「中村元」

仏教の本質 哲学者「中村元」



2009/07/18 にアップロード
中村元は、仏教・インド哲学の巨匠。
漢文からの翻訳が中心だった仏教研究を
インドの古代思想にまでさかのぼり
初めて原始仏典を現代語に翻訳しました。

==================================================

中村元 博士-1--70  Ngo未来大学院=NFS=NGO FUTURE SCHOOL  



2014/09/11 に公開
説明 中村元博士( 東京大学院インド哲学研究科博士 東京大学教授 文学博士 東方学園の創立者等 )は インド哲学や古代インド仏教の研究者 さらに 東西の比較思想学会の創始者として知られています。
研究の結果として 仏教は ジャイナ教やインド古代シャーマン そして ヒンズー教の教え等の多くを吸収して発展してきたことが 分かりました。
日本文化においては 仏教の優れた理論性や哲学 多様な価値観をも吸収し さらに 現代の最先端の科学と言われる量子科学の研究成果と一致するところがあり この点を発見した世界の科学者たちは 仏教の地へとヒントを得ようとして訪問しています。
ところで 仏典によると死期を悟った釈尊は マカダ国の首都ラージャグリハ( 王舎城 )を出発して ナーランダ村を経由してパータリ村へと旅立ちました。 その道順を中村博士は 杖をつきながら 生きた言葉で解説して下さいました。  今回は この釈尊の最後の旅における周辺での出来事等をほんの一部の資料で紹介します。

===================================================

中村元 博士-2--72 Ngo未来大学院=NFS=NGO FUTURE SCHOOL



2014/09/12 に公開
説明 ナーランダ大学は 世界最古の大学として有名であり しかも
創立が 427年ですから 日本では 古墳時代であり まだ 仏教は 伝えられていませんでした。 
このナーランダ大学では 大乗仏教を中心に研究が 進められ その研究成果は ベトナムや中央アジア・中国・朝鮮・日本へと伝わっていきました。
しかし 1193年にトルコイスラムが 侵略戦争をしかけ 破壊と殺傷により 残念ながらナーランダ大学は 消滅しました。
しかし ナーランダ大学の巨大な遺跡は 今も 残ったままです。
この大学で学んだ玄奘三蔵は 中国に膨大なインド古語の仏典等を持ち帰り漢語に翻訳し しかも 当時の皇帝の支援もあり やがて国家仏教として発展していく基礎が 構築されていきました。
ところで 仏教の創始者 釈尊は 最初の約7年間は 苦行に明け暮れましたが 悟りが 開けないとして山から平地へと場所を移して欲望とは何か等について瞑想と修行の日々を­すごしました。 そして 肉体の極限まで痩せこけてミイラ寸前の所まで行かれましたが ここで 悟りを開かれて仏法を広げる道へ・・・・・ そして やがて 終末の人生に入り歩いて自分の生まれた故郷へと旅をするという釈尊の最後の旅が 開始されました。
中村博士は その現場に立ち 自身が 直接に古代インド語から日本語へと翻訳された古文献をもとに そのたどった道を歩きつつ解説されました。   ほんの少しの資料を紹介します。
 
===================================================

インド仏教学① Ngoマインド大学院(NMS)=NGO MIND SCHOOL  


2014/04/07 に公開
日本における仏教の研究は 漢文の翻訳から進められてきましたが この研究法を転換した科学者は 中村元 博士(1912.11.28.--1999.10.10. 東京大学教授 インド哲学 仏教学など)でした。
彼により直接 古代インドの原始仏典を翻訳して つまり サンスクリット語やパーリ語で書かれた古代インド仏典の翻訳から研究を進め しかも 分かりやすい現代文に訳し大変に理解しやすくなっていきました。
また 中村博士は インド哲学や仏教 中国思想に限定することなく広く西洋思想にも触れて比較拡大を試み 日本において初めて比較思想学会を創始されて初代の学会長となり新しい分野の開拓へと­学術研究の道を切り開きました。
東京大学を退職後は 東方学院を創始され初代の学院長として若手の研究者養成に貢献されました。
今回は ブッタ(釈尊)が 終末を迎えたエリアやライフをたどりながら その思索・対話等を古代仏典や考古学の発掘等から得た資料から理解していきました。 中村博士の研究成果を踏まえて その証言等を紹介します。
 
===================================================

インド仏教学② Ngoマインド大学院(NMS)=NGO MIND SCHOOL


2014/04/11 に公開
これまでの仏教学は 漢語の翻訳からの仏典の研究等が 進められてきましたが 中村元 博士は 直接にインドの古仏典から翻訳し さらに分かりやすい現代文にして多くの研究成果を紹介し日本人への理解と普及にも貢献­されました。
さらに 分かりやすく しかも 研究者の質を向上させつつ若い研究者の養成を推進すべく東方学院を創立されました。 その後も 新しい研究分野を開拓され西洋哲学をも含めた比較思想学を創始され初代の学会長となら­れ活躍されました。

今回は 釈尊の終末期の人生を語った少しの資料を紹介します。
 
===================================================

インド仏教学③ Ngoマインド大学院(NMS)=NGO MIND SCHOOL



2014/04/11 に公開
古代インドにおける仏典を直接に翻訳された中村元博士は 仏典の意味を正確に翻訳され 分かりやすい現代文にして多くの方が 仏教の教えの真髄を解明された研究成果を紹介されました。
今回は 釈尊の終末期の人生について語られました。 ほんの少しの資料を紹介します。

===================================================

マハ-パリニッバーナ・スッタンタ(ブッダ最後の旅) 中村元、奈良康明  
 


2013/09/24 に公開

0 件のコメント: