2012年12月7日金曜日

自民党-公明党は、まさに主権者国民の意思に反する賊徒集団である。

自民党-公明党の連立政権によって、原子力村の魑魅魍魎賊徒は、形成された。

天下り官僚と癒着した原子力行政の中で、大勢の人々を犠牲にして、自らの権益や利益だけを求めてきた原子力行政官僚や原子力行政官僚の天下り等による福島原子力事故に対する責任は、非常に大きい。

にもかかわらず、自民党-公明党は、福島原子力事故後においても、心底からの反省もなく、自己保身を重ね、無能無策のままで、原子力発電行政の運営維持に関与しようとしている。

公明党の支持母体の創価学会の思想基盤は、利他の精神に基づく法華経の思想で形成されているはずが、その公明党の政治行動においては、共同する無能・無益な自民党と徒党を組んで、日本政治政権のあり方を歪ませてきている。

徒党を組む自民党以外に対しては、利他の精神は全く見当たらないで、他を批判し、分裂策動し攻撃するだけである。

自民党-公明党は、まさに主権者国民の意思に反する賊徒集団である。

2012年12月6日木曜日

笹子トンネルの吊天井事故について

行政の劣化と政治の劣化の同時進行の社会崩壊現象。
政治と行政の運営の無責任・責任転嫁・自己保身も同時進行の社会崩壊現象。

公共のトンネル・橋梁等のコンクリートや鉄鋼製品による土木構造物等の経年的な劣化の進行と供用年数のチェック・改修維持管理・更新判断の決定過程において、公共構造物の維持管理・監督管理についての不適切な管理体制や運営管理費用の計上が不十分で、未整備状態では、今後も、予想外の事故が発生するであろう。

事なかれ主義や後回しの使命感の欠如した行政では、市民の安全は守れない。

予見される公共の構造物における災害・事故に対して、細心の備えが、行政機関の管理機能の中になくてはならない。

公共の構造物に係る総合的な管理監督行政組織体制の十全なる運営の確立と責任のある行政執行管理体制の機能が十分に生かされることが必要である。

災害・事故での失敗が、学問となるような社会では、後世に対して無責任なことである。

下記のトンネル事故では、設計上の瑕疵と道路管理の運営上の瑕疵が現れてきている様に見える。

中日本高速道路(株)と委託管理会社の癒着した運営体質・体系や天下り関係等の醜い収賄的な運営体制が予見される。

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中日本高速本社に家宅捜索・・・中央道トンネル崩落(12/12/04)



ANNnewsCH さんが 2012/12/03 に公開

山梨県の中央道、笹子トンネルが崩落して11人が死傷した事故で、山梨県警は4日午前、中日本高速道路の八王子支社に家宅捜索に入りました。

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天井支えるボルト脱落、老朽化が原因か



tbsnewsi さんが 2012/12/03 に公開

前例のない大惨事はなぜ起きたのでしょうか。中央自動車道・笹子トンネルの天井崩落事故の死者は9人となりました。つり下げ式の天井を支えていたボルトが「老朽化」によっ­てコンクリートから抜け落ちたのが原因とみられています。

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笹子トンネルの吊天井事故

Author:もうすぐ北風

以下転載:

http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-1453.html

2012-12-03

中央高速の笹子トンネル事故は天井から厚さ8cmものコンクリート板(もちろん鉄筋入り)が百数十mにわたって落下するという事故だった。
これまであまり例のない落下事故である。
なぜ、当時こんな吊天井が設計されたのか、

吊ったものは落下しやすいので、建物の天井などは軽量材を使う。
また、トンネルの場合は交通振動しているので、建物のように目視点検しても意味が無い。
そしてこの吊天井の上5m以上の高さに結合する吊金具に打音検査を施さなければならないはずだが、されておらず、点検基準にもなかったようだ。

「なんでも民営化」と「外部委託化」、そして緊縮予算がまかりとおる中で、点検検査、維持補修が年々不十分になっていることは道端の雑草が増えていることからさえうかがえる。
今後の方向を思うに、どうもこの吊天井落下事故は、これからの交通環境と安全確保に重大なことが示されているのではないか。

※ は私の注釈。
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中央道笹子トンネルで天井崩落…車が下敷き炎上複数遺体  12/3 スポニチ


山梨県大月市と甲州市にまたがる中央自動車道上り線の笹子トンネル(全長約4・7キロ)内で2日午前8時ごろ、コンクリート製の天井板が約110メートルにわたり崩落し、少なくとも通行中の車3台が下敷きになった。車両火災も発生。総務省消防庁によると、焼損した乗用車内に5人が乗っていた。県警も複数の遺体を確認し、業務上過失致死傷容疑で捜査を始めた。

中日本高速道路八王子支社によると、事故現場は東京側出口から約1・7キロ付近。天井板は約100枚が崩落した。1枚当たり幅5メートル、奥行き1・2メートル、厚さ8センチで、約1・2トン。トンネル上部の通気ダクトと車が走行する部分を仕切るように道路から約4・5メートルの高さに、横に2枚が長さ5・3メートルの鋼材でつるされて並べられている。この鋼材が外れたもよう。

同支社に設置された監視カメラのモニター画面には、両方の天井板がセンターラインに向かってV字形に崩れ落ちた姿が映し出されていた。

中日本高速道路は、9月の点検で天井板の上に人が入りチェックし、異常は見つからなかったとしているが、1977年の開通以降、大規模な改修工事はしておらず、老朽化していた可能性がある。

総務省消防庁によると焼けた乗用車内に5人が乗っているのを確認。病院に搬送された神奈川県三浦市の銀行員の女性(28)は「6人が乗っていたレンタカーから(1人で)脱出した」と話している。

東山梨消防本部によると、がれきの下から食品卸会社のものとみられるエンジンがかかったトラックが見つかり、車内には男性1人が乗っていた。男性とみられる人物から同僚の携帯電話に「身動きがとれない。苦しい。助けてください」と連絡があり、午後0時20分ごろ119番。その後、現場で医師が男性の死亡を確認した。また県警は、焼損した山梨ナンバーの乗用車内で新たに遺体を発見した。

現場には救急車やポンプ車など計14台が出動し、日が替わった3日も救出作業は続いた。

東山梨消防本部によると、二次崩落の危険があるため、午後0時50分に活動を一時中断。補強工事が終わった午後4時半ごろ、救出作業が再開された。午後には雪が舞い始め、夕方からは投光器で入り口を照らしながら、トンネル内に放置された約30台の一般車両を警察官が運転したり、レッカー車を使うなどして移動させた。土ぼこりにまみれ、車体がへこんだ乗用車が崩落の衝撃を物語っていた。

▽笹子トンネル 山梨県大月市と甲州市にまたがり、中央自動車道の大月ジャンクションと勝沼インターチェンジ間にある。上下線が別々のトンネルで片側2車線。上り線は全長約4・7キロ。帰省やUターンラッシュで渋滞が集中する。今年10月には、下り線で3人が死傷する事故があった。

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高速3社管内  笹子トンネルと同様の構造は12カ所 12/2  スポニチ

中央自動車道の笹子トンネル内崩落事故
中日本高速道路によると、中央自動車道で天井の崩落事故を起こした笹子トンネルと天井板の構造が同じトンネルは、東日本、西日本高速道路管内と合わせ、笹子トンネルを含め計12カ所ある。
中日本は3日から、笹子、恵那山、都夫良野、富士川の4トンネルを緊急点検する。12カ所は次の通り。

【首都圏中央連絡自動車道(圏央道)】菅生トンネル
【中央自動車道】笹子トンネル▽恵那山トンネル
【東名高速道路】都夫良野トンネル
【新東名高速道路】富士川トンネル
【第2京阪道路】京田辺トンネル▽長尾東トンネル▽長尾台トンネル
【山陽自動車道】志和トンネル▽安芸トンネル▽武田山トンネル
【国道2号】関門トンネル

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 全国の高速に二十数カ所以上“つり天井”トンネル 12/3 テレビ朝日



笹子トンネルと同じつり天井方式のトンネルが、全国の高速道路で少なくとも二十数カ所あることが分かりました。

崩落した笹子トンネルは、重さ1トン以上あるコンクリート製の天井の板を金属製の棒でつり下げる方式になっています。
国土交通省によりますと、同じ方式のトンネルは全国の高速道路のトンネル1575本のうち、少なくとも二十数カ所あるということです。
中日本高速は、9月に笹子トンネルの点検を実施しましたが、問題は見つからなかったということです。
また、3日から中央道の恵那山トンネルや新東名の富士川トンネルなど管内にある同じ方式のトンネル4カ所の緊急点検を行います。

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※ 全国の高速道のみならず、国道、都道府県道、市町村道のトンネル点検が必至でしょう。
また、吊天井以外のトンネル添架物、高架下とかアンダーパスなども落下防止点検が必須でしょう。

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クローズアップ2012:中央道トンネル崩落 後手に回った対応 12/3 毎日

◇老朽化対策、先月から 「経年劣化」の指摘も−−高速3社

天井板の崩落事故が発生した山梨県の中央自動車道・笹子トンネルは、供用開始から35年が経過しており、中日本高速道路など高速3社は先月、道路全般の老朽化対策について検討を始めたばかりだった。
専門家からは経年劣化の可能性が指摘されるとともに、点検方法の見直しや早期の原因究明を求める声が上がった。

中日本高速道路によると、笹子トンネルは中央道の起点・高井戸インターチェンジ(東京都杉並区)から82・7キロの地点にあり、全長4784メートルで77年12月20日開通。崩落した天井板はプレキャストコンクリート(PC)板と呼ばれ、板1枚は幅5メートル、奥行き1・2メートル、厚さ8〜9センチ、重さ約1・2〜1・4トン。これを左右に1枚ずつ並べ、両端はトンネルの壁に固定し、中央部分はトンネル最上部からつり金具で固定していた。

つり金具は板の奥行きと同じ1・2メートル間隔で設けられ、金具と金具の間には隔壁がある。隔壁は天井の上の空間を左右に分け、片方はトンネル内の車の排ガスを換気機を使って排出する排気用、もう片方は外部の新鮮な空気を取り入れる送気用として利用しており、これは「横流(おうりゅう)換気方式」と呼ばれる。

このトンネルの天井が約130メートルにわたり崩壊。つり金具部分も落ちる一方、天井板の両端はトンネルに固定されたままで、V字形になった。施工は76年8月から77年9月に大成建設と大林組の共同企業体が行い、点検は中日本高速グループの中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京10+件(東京都新宿区)が担当していた。

同社によると、天井の点検は技術者の目視と専用のハンマーを使った打音で行われ、水門直仁・経営企画課長は「技術者はたたいた時の反発や音で劣化の有無についてある程度目安はつく。一番信頼性が高い方法で、他のトンネルや業者でも同様だ」と説明した。

一方、近年は天井がなく、ジェットファンや車の流れでトンネルの出入り口で換気する「縦流(じゅうりゅう)換気方式」が主流とされる。横流方式には構造物が多くコストがかかる一方、縦流方式は安価なため普及したという。

中日本高速は「トンネルの更新計画はなかったが、経済性や、天井板があると圧迫感があるので縦流方式の方が好ましいと考えていた。でも工事には長期間の通行止めが必要なので、簡単ではない」と説明した。【池田知広、神足俊輔】

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※ 点検検査の受託会社幹部はハンマーでの打音検査をやっていたと言うが、高速道路会社によれば「打音検査」の報告は一切無いという(他の通信社)。
なんたる恥知らず!嘘を公言したのだ。
嘘をつくものではない。じきにバレるのだから。

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つり金具結合部、点検は目視=天井板保守管理、捜査焦点―笹子トンネル崩落事故  12/3  WSJ

山梨県大月市と甲州市にまたがる中央自動車道上り線の笹子トンネル(全長約4.7キロ)の天井板が崩落した事故で、中日本高速道路が今年9月に同トンネルを点検した際、最上部と重さ1トン以上の天井板をつり下げる「つり金具」の結合部分の点検を目視だけで済ませていたことが3日までに分かった。1977年の開通以来、結合部分の点検を目視で済ませていた可能性もある。

事故ではつり金具が天井板とともに落下していた。つり金具とトンネル最上部の結合部が老朽化し、腐食していた可能性もある。山梨県警は業務上過失致死傷容疑などで捜査を進めており、中日本高速道路の保守点検の仕方や安全対策基準に問題がなかったかどうかが捜査の焦点になる。

中日本高速道路によると、9月18〜20日に実施された点検では、つり金具とトンネル最上部を結合するボルト(直径16ミリ、長さ23センチ)については、天井板から高さ5.3メートルの位置にあるため、工具でたたいて音の異常などを調べる「打音」検査は実施していなかった。 
[時事通信社]

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 トンネル崩落事故 原因は「老朽化」ボルト抜けている箇所発見 12/3 スポニチ

中日本高速道路幹部は3日の記者会見で、トンネル本体上部の天井に、つり金具をつなぐボルトが抜けている箇所があったことを明らかにし、「大きな原因は老朽化と考えられる」と説明した。

崩落事故を受け、同様に天井板がある笹子トンネル下り線で緊急点検を実施。3日午前には中央道の恵那山トンネル(長野県、岐阜県)や東名高速道路の都夫良野トンネル(神奈川県)も点検する。

中日本高速によると、ドーム天井と天井板をつなぐ「つり金具」などをハンマーで打音検査し、異常の有無を確認。4日には新東名の富士川トンネル(静岡県)でも実施する。

国土交通省は2日、同じように天井板を持つトンネルの点検を高速道路各社に近く指示する方針を明らかにしている。

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※ 点検整備の手抜きが濃厚というか、安全確保できない点検検査は、点検検査にならないので、欠陥検査に委託料を払っていたわけだ。
それだけではない。
開通前の会計検査院報告書。

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高速道路等のトンネル新設工事におけるアーチ部覆工コンクリート等の施工について処置を要求したもの
(昭和51年11月29日付け51検第458号日本道路公団総裁あて) 
 会計検査院

日本道路公団が施行している高速道路等のトンネル新設工事のうち、昭和50年度実施にかかわる東北自動車道平泉工事ほか29工事(工事費総額794億 1878万余円)について検査したところ、中央高速道路笹子トンネル西工事ほか13工事(工事費総額403億3194万余円)において、次のとおり、監督 及び検査が適切でなかったため、トンネルアーチ部の覆工コンクリート等の施工が設計と相違し、その一部の強度が設計に比べて低くなっていると認められる事例が見受けられた。
(以下略)



※ 地山と巻立てコンクリートの間が密着せず、空間があることは、トンネル強度自体が危険であり、また大型重車両の通過振動、あるいは地山のゆるい滑りなどで容易にトンネルが崩壊することとなる。
また、トンネルの躯体が(たとえ僅かでも)ズレたり歪むことによって、吊天井など緩みやすくなること、つまり落下しやすくなることは言うまでもない。
維持と補修の予算を削減しないこと。監督人員を強化すること。
でなければ、今後同様の事故が多発するだろう。


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現場担当者を近く聴取へ・・・中央道トンネル崩落事故(12/12/05)



ANNnewsCH さんが 2012/12/04 に公開

山梨県の中央道笹子トンネルが崩落して9人が死亡した事故で、警察は、保守管理にあたっていた中日本高速道路の現場担当者から、近く任意で事情を聴く方針を固めました。



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http://report.jbaudit.go.jp/org/s50/1975-s50-0159-0.htm

昭和50年度

第3章 政府関係機関その他の団体の会計

第2節 政府関係機関その他の団体別の事項

第17 日本道路公団

意見を表示し又は処置を要求した事項


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高速道路等のトンネル新設工事におけるアーチ部覆工コンクリート等の施工について処置を要求したもの

(昭和51年11月29日付け51検第458号 日本道路公団総裁あて)

日本道路公団が施行している高速道路等のトンネル新設工事のうち、昭和50年度実施にかかわる東北自動車道平泉工事ほか29工事(工事費総額794億1878万余円)について検査したところ、中央高速道路笹子トンネル西工事ほか13工事(工事費総額403億3194万余円)において、次のとおり、監督及び検査が適切でなかったため、トンネルアーチ部の覆工コンクリート等の施工が設計と相違し、その一部の強度が設計に比べて低くなっていると認められる事例が見受けられた。

すなわち、上記の14工事(トンネル総延長20,673m)は、設計図書によると、トンネルアーチ部の覆工コンクリートの設計巻き厚を55cmから90cmとし、コンクリート総量270,935m3(工事費相当額計20億0918万余円)を施工することとしている。そして、覆工コンクリートの打設に当たっては、設計巻き厚を確保しながら施工することとし、余掘りのため背部に生じた空げきについてはコンクリート又は良質のずりでてん充し、また、特に岩質の悪い区間については覆工背部の空げきをてん充するためモルタル注入を実施することとしている(注入量42,546m3、工事費相当額計2億9406万余円)。

しかして、各トンネルのアーチ部の覆工コンクリートについて打設区間ごとに頂部及び頂部付近をせん孔するなどして施工状況を調査したところ、調査した箇所数3,208箇所(1,467打設区間、換算延長16,381m。以下同じ。)のうち、施工が設計と相違している箇所が次のとおりあった。

(ア) 覆工コンクリートについては、巻き厚不足が設計巻き厚の2分の1を超える箇所が15箇所(15区間、163m)あるほか、3分の1を超え2分の1以下の箇所が142箇所(138区間、1,463m)、4分の1を超え3分の1以下の箇所が182箇所(163区間、1,817m)あった。

(イ) 覆工の背部に1mを超える空げきを生じている箇所が17箇所(17区間、179m)、50cmを超え1m以下の空げきを生じている箇所が240箇所(210区間、2,351m)、30cmを超え50cm以下の空げきを生じている箇所が435箇所(303区間、3,443m)あった。

(ウ) モルタル注入区間において、モルタルがてん充されないで空げきを生じている箇所や、コンクリート巻き厚不足部分にコンクリートより強度の著しく低いモルタルがてん充されている箇所も見受けられた。

上記のうち、覆工コンクリートの巻き厚が不足している区間の工事費相当額は3億3050万余円となっている。

このような事態を生じたのは、同公団において、近年事業量の増大等に伴い、これに対応する監督要員の確保が困難であることもあって各種検測業務等監督の補助業務の一部を民間業者に委託して実施しているが、このような工事監督の実情等もあり、これら補助者及び同公団の監督員、検査員が準拠することとしている「請負工事監督要領」、「請負工事等検査要領」、「施工及び検査」等の諸規程について、コンクリート打設の際の打設状況の確認、空げきの処理状況等の確認及び施工巻き厚のせん孔等による検測に関する実施基準を設けるなど整備を図る要があったと認められるのに、これらに関する配慮が十分でなかったことなどによると認められる。

ついては、同公団においては、今後も高速道路等の建設に伴い、この種トンネル工事を多数施行するのであり、また、トンネル覆工の良否は車両通行の安全確保のため極めて重要であり、しかも、供用開始後の補修が著しく困難となるものであるから、監督及び検査に関する諸規程を再検討して具体的基準を整備し、監督及び検査に従事する者にその内容を周知徹底するなどして、施工の適正が確保されるよう処置を講ずる要があると認められる。




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コンクリート構造物の劣化の一例:

参考リンク

Alkali–silica reaction

http://en.wikipedia.org/wiki/Alkali%E2%80%93silica_reaction


The alkali–silica reaction (ASR) is a reaction which occurs over time in concrete between the highly alkaline cement paste and reactive non-crystalline (amorphous) silica, which is found in many common aggregates.
The ASR reaction is the same as the pozzolanic reaction, which is a simple acid-base reaction between calcium hydroxide, also known as Portlandite, or (Ca(OH)2), and silicic acid (H4SiO4, or Si(OH)4). For the sake of simplicity, this reaction can be schematically represented as following:
Ca(OH)2 + H4SiO4 → Ca2+ + H2SiO42− + 2 H2O → CaH2SiO4 · 2 H2O
This reaction causes the expansion of the altered aggregate by the formation of a swelling gel of calcium silicate hydrate (CSH). This gel increases in volume with water and exerts an expansive pressure inside the material, causing spalling and loss of strength of the concrete, finally leading to its failure.
ASR can cause serious expansion and cracking in concrete, resulting in critical structural problems that can even force the demolition of a particular structure.[3]
The mechanism of ASR causing the deterioration of concrete can be described in four steps as follows:
  1. The alkaline solution attacks the siliceous aggregate, converting it to viscous alkali silicate gel.
  2. Consumption of alkali by the reaction induces the dissolution of Ca2+ ions into the cement pore water. Calcium ions then react with the gel to convert it to hard CSH.
  3. The penetrated alkaline solution converts the remaining siliceous minerals into bulky alkali silicate gel. The resultant expansive pressure is stored in the aggregate.
  4. The accumulated pressure cracks the aggregate and the surrounding cement paste when the pressure exceeds the tolerance of the aggregate.[4]
Characteristic crack pattern associated with the alkali–silica reaction affecting a concrete step barrier on an US motorway (photograph courtesy of the Federal Highway Administration, US Department of Transportation).[1][2]



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コンクリート:Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88

以下抜粋:

劣化要因 [編集]
コンクリートはメインテナンスフリーの材料と称される時代があったが、実際には様々な原因によって劣化を生じる。以下に主な劣化機構を挙げる。
  • 荷重の増大と設計
    1. 社会的ニーズに伴い、重量や頻度などの疲労荷重が増大した
    2. 地震波浪などの外力の解明が、かつては不十分であった
    3. 構造物設計時に過度に経済性を追求した
    4. 許容応力度の変化に象徴されるように、蓄積技術に変化が生じた
  • 建築環境の影響
    1. 凍結防止剤、海水などに含まれる塩化物によって、塩化物イオンが鉄筋コンクリート中の鋼材を腐食させる(塩害
    2. 二酸化炭素によって、コンクリートが中性化し、鉄筋コンクリート中の鋼材の不動態被膜が失われる
    3. 温度湿度の変化によって伸縮し、コンクリートにひび割れが入る
    4. 酸性雨によって、セメント水和物の化学変化による軟化や破壊が起こる
    5. その他、社会変化
  • 材料の品質と選択
    1. アルカリ骨材反応によってある反応性物質が膨張し、コンクリートにひび割れを生じる
    2. セメントの品質
    3. 海産骨材の不適切な使用(洗浄の不十分な海砂を細骨材として用いるなど)により、塩化物イオンが大量にコンクリート中に含まれる
  • 人員(現場作業員)の質
    実際に施工する人員の工法にたいする無知、怠慢によるもの。
    1. アジテータトラックから現場への搬出時に、作業を容易にする目的で現場作業員が勝手に生コンに水を加え(一部の現場では、水を加えることをのませると呼んでいる。要は不法加水)、結果として想定していた強度や耐久性が不足し、表面の剥離を起こす。(中国自動車道や山陽新幹線のトンネルで起こった天井剥離等、「しゃぶコン」とも言う)
    2. 現場作業員により廃棄物を混入される事がある。これは、廃棄物を混入する事により廃棄する手間とコストを省く行為である。よく混入される廃棄物に、「空き缶」「タバコ」「ガラ」等があり、悪質なものでは木製建築廃材などがある。(例:阪神高速の鉄筋コンクリート製橋脚)





2012年12月4日火曜日

追放・糾弾すべし。自民党-公明党-民主党。 原子力村魑魅魍魎賊徒・官僚賊徒。

伊勢の神風

追放・糾弾すべし。自民党-公明党-民主党。 原子力村魑魅魍魎賊徒・官僚賊徒。

原子力村魑魅魍魎賊徒・官僚賊徒を育成し、官僚の天下り制度を形成させ、そこからのダーテイ献金のルートを利用する狡猾・無責任な自民党政権。

その偽善政党自民党に協力し、寄り添う公明党。 自民党の腰巾着・コバンザメ政党。 前回落選前公明党党首魑魅魍魎太田昭宏。虚構の空説法カルト・社会騒乱促進ゾンビ政党。

(注記:太田昭宏:京大の土木工学卒の無為徒食の空虚な人生で、土木業績等の実績等、世の中に対する社会貢献が何もない。)

福島原発事故の収束への見通しや道筋の立案を成立させることができない無能・無責任。原子力村魑魅魍魎行政官僚賊徒を指揮・管理できない無能・無責任の民主党政権。 中身が空缶(菅直人)の無能政策・嘘付き野田佳彦、口先だけの前原誠司等の既得権益擁護・公約不履行政権。分裂謀反政権。敵陣内応裏切り政権。

原子力村賊徒は、現在でもいたるところで暗躍している。
自民党-公明党-民主党は、原子力村賊徒の魔物・催眠操縦によって、支配、采配管理されている。

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http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20121128/1354079898

「何度死んでも後悔しない」(温家宝氏)の典拠は「離騒」(『楚辞』)

読 | 14:18 |

 温家宝首相、漢詩引用し「潔白」 親族の蓄財報道受け

   【上海=奥寺淳】中国の温家宝(ウェンチアパオ)首相がタイを訪問中、漢詩を引用して「自身の潔白のためなら死んでも誠実、正直でなければならない」と述べた、と中国メディアが22日伝えた。米紙ニューヨーク・タイムズが先月、首相の親族が27億ドル以上の蓄財をしていると報じたことを念頭に、身の潔白を訴えたものとみられる。

 温首相は今月の共産党大会で党の要職を退いてから初の外遊。現地在住の華人の代表らを前に20日、戦国時代の楚の詩人・屈原の詩を引用し、「真実を追求するためなら何度死んでも後悔しない」とも述べた。

http://www.asahi.com/international/update/1122/TKY201211220790.html 

これは一体どの漢詩か、と畏友から下問がありまして・・・。そういえば、某氏は以前も クリントン氏が引いた「孔子の言葉」? - Cask Strength を質問してきたな。

 こういう時に即座に答えられたらかっこいいのですが、もちろんできない。「離騒」だろうという予想は当たっていました。

長太息以掩涕兮

哀民生之多艱

余雖好脩姱以鞿羈兮

謇朝誶而夕替

既替余以蕙纚兮

又申之以攬芷

亦余心之所善兮

雖九死其猶未悔
(『楚辞』「離騒」)――ため息をついて涙を拭き、人生に困難が多いことを哀しむ。私はよく修身、節制していたのに、ああ、朝に諫言しても夕方には追い出されてしまう。もとはといえば蕙の腰帯をしていたのが悪いという理由で見限られ、今度は芷を手に持ったのがよくないという。しかしこれは私が自分で善いことだと思っていることなのだから、「九死」しても悔いることはないのだ。

 ただし「九死」の解釈には二説あります。

 九度死ぬ(「九」は「言其多也」ということで、つまり何度も)というのが一つで、今回の新聞記事の和訳がそれ。もう一つは、「九死に一生を得る」の「九死」と同じで、十のうち九は死んでしまうような(ほとんど必ず死んでしまうような)極めて危うい状況に陥るという意だとする。

 「昔人刎頸、九死不恨」(『後漢書』史弼伝)というのは前者の理解に基づく表現ですし、「九死一生」の典拠ともなった『文選』劉良注では「言忠信貞潔、我心所善、以此遇害、雖九死無一生、未足悔恨」と後者の理解を示すわけで、伝統的に両説おこなわれていたらしい。どちらが正しいか断言はしかねますが。

 「真実を追求するためなら」の部分は温氏の自分のことばかな。

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第五段 長嘆掩涕 世の汚濁に抗し高潔を守ることを誓う
http://www.geocities.jp/qsshc/cpoem/lisao5.html

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http://www.geocities.jp/qsshc/cpoem/lisao.html

 屈原 楚辭

離騒
 中国楚の国の古代詩の傑作『離騒』と
 中国古代の古琴の名曲《離騒》とを
 合わせお楽しみください。
 テキストの進行と一緒に音楽を聴くことは、
 古代離騒の世界をより深く理解するための
 手がかりを与えてくれるでしょう。

始めにこのページでは離騒のテキストをひととおりご覧ください。全18段の段立ては、馴染みが薄い方もいらっしゃる方もしれません。これは琴曲《離騒》(『神竒秘譜』本 1425年刊)の段組みに従ったものです。

(なお外字にユニコードを使っているため、
 Netscapeでご覧の方はユニコード外字が?に文字化けします。
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第一段 敍

 古代離騒の琴詩の世界へ 
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http://www.geocities.jp/qsshc/cpoem/lisao1.html

第二段 靈均敍初 自敍 美人を導く決意を立てる
帝高陽之苗裔兮,朕皇考曰伯庸 
攝提貞於孟陬兮,惟庚寅吾以降
皇覽揆余於初度兮,肇錫余以嘉名
名余曰正則兮,字余曰靈均
紛吾既有此内美兮,又重之以脩能
扈江離與辟芷兮,紉秋蘭以爲佩
汨余若將不及兮,恐年歳之不吾與
朝搴阰之木蘭兮,夕攬洲之宿莽
日月忽其不淹兮,春與秋其代序
惟草木之零落兮,恐美人之遲暮
不撫壯而棄穢兮,何不改乎此度?
乘騏驥以馳騁兮,來吾導夫先路。


第三段 指天爲正 先賢を稱え靈脩の不明を詰る

昔三后之純粋兮,固衆芳之所在
雑申椒與菌桂兮,豈維紉夫蕙芷
彼尭舜之耿介兮,既遵道而得路
何桀紂之猖披兮,夫唯捷徑以窘 注1
惟黨人之偸樂兮,路幽昧以險隘
豈余身之僤殃兮,恐皇輿之敗績
忽奔走以先后兮,及前王之踵武
荃不察余之中情兮,反信讒而齌{音期}怒
余固知謇謇之爲患兮,忍而不能舎也
指九天以爲正兮,夫唯靈脩之故也


第四段 成言後悔

曰黄昏以爲期兮,羌中道而改路
初既與余成言兮,後悔遁而有他
余既不難夫離別兮,傷靈脩之數化。

余既茲蘭之九畹兮,又樹蕙之百畝 後生の我が高潔に倣わないのを歎く
畦留夷與掲車兮,雑杜蘅與芳芷
冀枝葉之峻茂兮,愿竢時乎吾將刈
雖萎絶其亦何傷兮,哀衆芳之蕪穢
衆皆競進以貪婪兮,憑不厭乎求索
羌内恕己以量人兮,各興心而嫉妒
忽馳騖以追逐兮,非余心之所急
老冉冉其將至兮,恐脩名之不立
朝飮木蘭之墜露兮,夕餐秋菊之落英
苟余情其信姱以練要兮,長顑頷亦何傷
攬木根以結芷兮,貫薜茘之落蕊
矯菌桂以紉蕙兮,索胡縄之纚纚{音索}
謇吾法夫前脩兮,非世俗之所服
雖不周於今之人兮,愿依彭咸之遺則!


第五段 長嘆掩涕 世の汚濁に抗し高潔を守ることを誓う

長太息以掩涕兮,哀民生之多艱
余雖好脩姱以鞿羈兮,謇朝誶而夕替
既替余以蕙纚兮,又申之以攬芷
亦余心之所善兮,雖九死其猶未悔


第六段 靈脩浩漡

怨靈脩之浩漡兮,終不察夫民心
衆女嫉余之蛾眉兮,謡諑謂余以善淫
固時俗之工巧兮,偭規矩而改錯
背縄墨以追曲兮,競周容以爲度
忳{音屯}鬱邑余佗{音叉}傺兮,吾獨窮困乎此時也
寧溘死以流亡兮,余不忍爲此態也
鷙鳥之不群兮,自前世而固然
何方圜之能周兮,夫孰異道而相安?


第七段 回車延佇 改革を諦め節を守るため旅立つ決意

屈心而抑志兮,忍尤而攘詬
伏清白以死直兮,固前聖之所厚。
悔相道之不察兮,延佇乎吾將反
回朕車以復路兮,及行迷之未遠
歩余馬於蘭皐兮,馳椒丘且焉止息
進不入以離尤兮,退將復脩吾初服
製芰荷以爲衣兮,集芙蓉以爲裳
不吾知其亦已兮,苟余情其信芳
高余冠之岌岌兮,長余佩之陸離
芳與澤其雜糅兮,唯昭質其猶未虧
忽反顧以游目兮,將往觀乎四荒
佩繽紛其繁飾兮,芳菲菲其彌章
民生各有所樂兮,余獨好脩以爲常
雖體解吾猶未變兮,豈余心之可懲。


第八段 女嬃詈予 縁者の我が頑固を責める

女嬃之嬋媛兮,申申其詈予曰:

鮌婞直以亡身兮,終然殀乎羽之野
汝何博謇{音講}而好脩兮,紛獨有此姱節
薋菉葹以盈室兮,判獨離而不服
衆不可戸説兮,孰云察余之中情
世竝舉而好朋兮,夫何煢獨而不予聽。


第九段 就舜陳詞 昔日の暗君と名臣を竝べ守節を正當化する

依前聖以節中兮,喟憑心而歴茲
濟沅湘以南征兮,就重華而陳詞:

啓《九辯》與《九歌》兮,夏康娯以自縱
不顧難{去聲}以圖後兮,五子用失乎家衖
羿淫游以佚畋兮,又好射夫封狐
固亂流其鮮終兮,浞又貪夫厥家
澆身被服強圉兮,縱欲而不忍
日康娯而自忘兮,厥首用夫顛隕
夏桀之常違兮,乃遂焉而逢殃
后辛之菹醢兮,殷宗用而不長
湯禹儼而祗敬兮,周論道而莫差
擧賢才而授能兮,循縄墨而不頗
皇天無私阿兮,覽民德焉錯輔
夫維聖哲以茂行兮,苟得用此下土
瞻前而顧後兮,相觀民之計極
夫孰非義而可用兮,孰非善而可服
阽余身而危死兮,覽余初其猶未悔
不量鑿而正枘兮,固前脩以菹醢。
曾歔欷余鬱邑兮,哀朕時之不當
攬茹蕙以掩涕兮,霑余襟之浪浪。


第十段 埃風上征 旅立ち(1)

跪敷衽以陳辭兮,耿吾既得此中正
駟玉虬以乘鷖兮,溘埃風余上征
朝發軔於蒼梧兮,夕余至乎縣圃
欲少留此靈瑣兮,日忽忽其將暮
吾令羲和弭節兮,望崦嵫而勿迫
路曼曼其脩遠兮,吾將上下而求索
飮余馬於咸池兮,總余轡乎扶桑
折若木以拂日兮,聊逍遙以相羊
前望舒使先驅兮,後飛廉使奔属
鸞皇爲余先戒兮,雷師告余以未具
吾令鳳鳥飛騰兮,繼之以日夜
飄風屯其相離兮,帥雲霓而來御
紛緫緫其離合兮,斑陸離其上下
吾令帝閽開關兮,倚閶闔而望予
時曖曖其將罷兮,結幽蘭而延佇
世溷濁而不分兮,好蔽美而嫉妒。


第十一段 虙妃結言 旅立ち(2)

朝吾將濟於白水兮,登閬風而緤{音謝}馬
忽反顧以流涕兮,哀高丘之無女
溘吾游此春宮兮,折瓊枝以繼佩
及榮華之未落兮,相{音向}下女之可詒
吾令豐隆乘雲兮,求虙妃之所在
解佩纕以結言兮,吾令蹇脩以爲理
紛緫緫其離合兮,忽緯繣其難遷
夕歸次於窮石兮,朝濯髮乎洧盤
保厥美以驕傲兮,日康娯以淫游
雖信美而無禮兮,來違棄而改求
覽相觀於四極兮,周流乎天余乃下
望瑤臺之偃蹇兮,見有娀之佚女


第十二段 心猶狐疑

吾令鴆爲媒兮,鴆告余以不好
雄鳩之鳴逝兮,余猶惡其佻巧
心猶豫而狐疑兮,欲自適而不可
鳳皇既受詒兮,恐高辛之先我
欲遠集而無所止兮,聊浮游以逍遥
及少康之未家兮,留有虞之二姚
理弱而媒拙兮,恐導言之不固
世溷濁而嫉賢兮,好蔽美而稱惡
閨中既已邃遠兮,哲王又不寤
懷朕情而不發兮,余焉能忍與此終古。


第十三段 靈氛就占 占筮

索藑茅以筵篿兮,命靈氛爲余占之
曰:两美其必合兮,孰信脩而慕之
思九州之博大兮,豈惟是其有女?

曰:勉遠逝而無狐疑兮,孰求美而釋女{音汝}?

何所獨無芳草兮,爾何懷乎故宇
世幽昧以昡曜兮,孰云察余之善惡
民好惡其不同兮,惟此黨人其獨異
戸服艾以盈要{音邀}兮,謂幽蘭其不可佩
覽察草木其猶未得兮,豈珵美之能當{音鐺}
蘇糞壌以充幃兮,謂申椒其不芳。


第十四段 巫咸決疑 神から告げられた吉故

欲從靈氛之吉占兮,心猶豫而狐疑
巫咸將夕降兮,懷椒糈而要{陰平}之
百神翳其備降兮,九疑繽其竝迎{亦作[迎牙]}
皇剡剡其揚靈兮,告余以吉故
曰:勉陞降以上下兮,求榘矱之所同
湯禹儼而求合兮,摯咎繇而能調
苟中情其好{去聲}脩兮,又何必用夫行媒
説{音悦}操築於傅巖兮,武丁用而不疑
呂望之鼓刀兮,遭周文而得擧舉
寗戚之謳歌兮,齊桓聞以該輔


第十五段 瓊佩衆薆 高潔は濁世から逃れるべきこと

及年歳之未晏兮,時亦猶其未央
恐鵜鴂{鴃音決}之先鳴兮,使夫百草爲之不芳
何瓊佩之偃蹇兮,衆薆然而蔽之
惟此黨人之不諒兮,恐嫉妒而折之
時繽紛其變易兮,又何可以淹留


第十六段 蘭芷不芳

蘭芷變而不芳兮,荃蕙化而爲茅
何昔日之芳草兮,今直爲此蕭艾也
豈其有他故兮,莫好脩之害也
余以蘭爲可恃兮,羌無實而容長
委厥美以從俗兮,苟得列乎衆芳
椒專佞以慢慆兮,樧{音殺}又欲充夫佩幃
既干{陰平}進而務入兮,又何芳之能祗
固時俗之流從兮,又孰能無變化
覽椒蘭其若茲兮,又况掲車與江離
惟茲佩之可貴兮,委厥美而歴茲
芳菲菲而難虧兮,芬至今猶未沫
和調度以自娯兮,聊浮游而求女
及余飾之方壯兮,周流觀乎上下。
靈氛既告余以吉占兮,歴吉日乎吾將行
折瓊枝以爲羞兮,精瓊爢{音迷}以爲粻{音章}


第十七段 遠遊自疏 占いに從い旅立とうとするが果たすことができない

爲余駕飛龍兮,雑瑶象以爲車
何離心之可同兮,吾將遠逝以自疏
邅{音沾}吾道夫崑崙兮,路脩遠以周流
揚雲霓之晻藹兮,鳴玉鸞之啾啾
朝發軔於天津兮,夕余至乎西極
鳳皇翼其承旂兮,高翶翔之翼翼
忽吾行此流沙兮,遵赤水而容與
麾蛟龍以梁津兮,詔西皇使渉予
路脩遠以多艱兮,騰衆車使徑待{音持}
路不周以左轉兮,指西海以爲期
屯余車其千乘兮,齊玉軑而竝馳
駕八龍之蛇蛇兮,載雲旗之委蛇{音儀}
抑志而弭節兮,神高馳之邈邈{音末}
奏《九歌》而舞《韶》兮,聊假日以媮{音偸}樂


第十八段 臨睨故郷

陟陞皇之赫戯兮,忽臨睨夫舊郷
僕夫悲余馬懷兮,蜷局顧而不行。

亂曰:已矣哉,

國無人莫我知兮,又何懷乎故都
既莫足與爲美政兮,吾將從彭咸之所居。


 注1 端平本(宋端平二年朱子集注本)では「…窘歩」


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 楚辭 離騒(第1校)   2000.10.25作成  12/04/2012 20:11:39 更新

琴詩書画巣

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2011年5月28日土曜日

2011年5月25日水曜日

なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち〜

【From】:

なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち〜



なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち〜49:50 - 2 年前

大阪府熊取町にある京都大学原子炉実験所。ここに脱原発の立場から活動を続けている”異端”の研究者たちがいる。原子力はわが国の総発電電力量の3割を供給するまでになったが、反面、去年の中越沖地震で柏崎刈羽原発が「想定」を上回る激しい揺れで被災するなど、技術的な課題を完全には克服出来ていない。番組では、国策である原子力推進に異を唱え、原子力の抱えるリスクについて長年、警告を発し続けてきた彼らの姿を追う。その言葉はエネルギーの大量消費を享受する私たち国民一人ひとりへの問いかけでもある。
【From】:  http://www.ustream.tv/recorded/14195781


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2011/04/22




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自由報道協会主催 孫 正義 記者会見 2011/04/22

【From】: http://www.ustream.tv/recorded/14195781

自由報道協会主催 孫 正義 記者会見

SoftBankCorp
2011/04/22

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2011年5月20日金曜日

Power to the people

【From】:http://googleblog.blogspot.com/2009/02/power-to-people.html

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